どうして頑張るの?(寺坂)

画像1
みなさんこんにちは。2期生寺坂です。4月の末に、高校の同級生と飲みに行く機会がありました。その子は、2年生の専門学校を卒業して、私より早く社会の荒波にもまれています。話す内容も、相手の職場や上司の愚痴や、私の勉強の愚痴などでした。アルコールのせいもあり、話はやまずとても楽しい時間を過ごせました。やはり、このような話をしている時が一番楽しいです。いやな奴です。

楽しい時間も終わるころ、私が「毎日最低5時間は机に向かうように頑張っている」という話になった時に、友人が「どうしてそんなに頑張るの?僕は、そんなに頑張ったことがないから、そんなに頑張れる理由が分からない。」と聞き返してきました。一瞬にして酔いから醒めました。

どうして?あまり深く考えたことがありませんでした。先生になりたいから。この一点で取り組んできました。少し考え、たぶんこういうことなのかなと思いました。それは、教師になってからやってみたいことがあるからだと思います。

自分の研究テーマである赤坂先生のクラス会議や、牧野さんの「教室環境づくり」も興味があります。白井さんの「学び合い」や、江口さんの「いじめを起こさない道徳の授業や」、佐久間君の有田和正先生と佐藤正寿先生から学ぶ社会の授業や、岩田さんの「野中先生から学ぶ学級システムづくり」、百瀬さんの「教師の話し方」や、吉田君の小笠原先生から学ぶ理科の授業や、石川ゼミ長の堀先生の失敗しない学級経営の仕方。古川さんのICTも、生かせるところは生かしたいと思います。自分は1つの研究しかしませんが、発表を聞くことができるので10個も研究できます。もちろん、玉置先生の授業技術や、教師力アップセミナーや深堀でお会いした先生方の技術を現場でやりたいから、勉強してるんだなって自分の中でまとめました(笑)

その友人とまた会ったとき、今度はバシッと言ってやりたいと思います。(寺坂)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31