岐阜を全力で伝えます宣言 第三弾 「岐阜はおへそ!?」(吉田)

緑豊かな季節になりました。
もう5月なんですね、こいのぼりを見てしみじみと時の流れを感じます。

今回のテーマは「岐阜はおへそ?!」です。

岐阜には2つのおへそがあるのを知っていますか?(おへそとは中心という意味です)

1つ目は人口のおへそです。
日本の人口は今1億2679万人でありその重心は岐阜県となっています。
現在は関市武儀町がそのポイントです。この重心は国勢調査で調べており、そのたびごとに場所は変化しています。この重心を祝い、岐阜県の郡上群には日本真ん中センターがあります。かつてはこの地点が重心でしたが、都市部へ人口移動などが影響しているようです。

2つ目は郵便番号のおへそです。
皆さんも日ごろから親しみのある郵便番号、岐阜はおへそになっています。
郵便番号の最初の3桁に注目してください。
岐阜県岐阜市は500という数になっています。
これは900以上の郵便番号の中で中心となる番号となっています。
気になる方はぜひ、岐阜県岐阜市の中心部の郵便番号を検索してみてください。

ちょっとした豆知識もこの4年間で学びました。
小さいなところにも魅力がつまっています。(吉田)

※写真は、関市武儀町です。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31