玉置ゼミ3期生発表に使用した本の一覧
3期生の前期ゼミでは、教育書を読み、そこからの学びを伝え話し合うことを主に行ってきました。以下は、ゼミ生が活用した書籍一覧です。
◯岡田 実姫 ・「子どもが変わる接し方 9割の先生が気づいていない学級づくり」(田中博史) ・「子どもが変わる授業 算数の先生が教える授業づくりの秘訣」(田中博史) ・「授業力&学級経営力」2016年6月号『勇気づけの学級づくり』(赤坂真二) ・「先生のためのアドラー心理学 勇気づけの学級づくり」(赤坂真二) ◯丹羽 亜由美 ・「はじめに子どもありきー教育実践の基本ー」(平野朝久) ・できる先生が実はやっている学級づくり77の習慣」(森川正樹) ・「教えるということ」(大村はま) ・「授業力&学級経営力」2016年4月号『3・7・30の法則』(野中信行) ・「いちばんやさしい教える技術」(向後千春) ◯山下 涼香 ・「算数授業のユニバーサルデザイン 5つのルール・50のアイデア」(大羽沢子) ・「国語授業のユニバーサルデザイン」(桂聖) ◯静谷 公希 ・「教師に必要な3つのこと」(野口芳宏) ・「教師になるということ」(池田修) ・「人はいかに学ぶか」(稲垣佳世子・波多野誼余夫) ・「魔法の掃除」13ヶ月(平田治) ◯林 美月 ・「一人ひとりの凸凹に寄り添う『気になる子』『苦しんでいる子』の育て方」(金大竜) ・「子供をみる24の発想」(家本芳郎) ・「ゼロから学べる小学校社会科授業づくり」(長瀬拓也) ・「スペシャリスト直伝!社会科授業成功の極意」(佐藤正寿) ・「愛で育てる算数数学の授業」(志水廣) ◯嶋藤 菜月 ・「達人に学ぶ授業力〜10年目までに身に付ける授業の4力」(千葉市教育センター) ・「発問 説明 指示を超える 説明のルール」(山田洋一) ・「発問 説明 指示を超える 対話術」(山田洋一) ◯早川 聡 ・「算数好きにする授業力」(志水廣) ・「算数のプロが教える学習指導のコツ」(細水保宏) ・「知的好奇心」(稲垣佳世子・波多野誼余夫) ・「全員を聞く子どもにする教室の作り方」(多賀一郎) ◯菱川 快 ・「わかりあえないことから〜コミュニケーション能力〜」(平田オリザ) ・「算数学び合いスタートブック」(宮本博樹) ・「学び合う学びが生まれる時」(石井順治) ◯松田 紗季 ・「授業がうまい教師のすごいコミュニケーション術」(菊池省三) ・「プロ教師直伝!「教師力」パワーアップ講座-0からプロになる秘訣23箇条-」(佐藤正寿) ・「『学力』の経済学」(中室牧子) |
|