ジャガイモ掘り(松田)

画像1
 こんにちは。3期生の松田です。
 
 少し前のことではありますが、お盆に実家である長野に帰省しました。帰省して2日目、私は朝から祖父母の家に行き、ジャガイモ掘りをしました。畑に行くと、ゴールデンウィークに種まきをしたトウモロコシがたくさんできていました。
 
 ジャガイモ掘りは父と叔父と弟と4人で行い、太陽が出る前の朝5時から掘り始めました。土の香りを間近で感じながら、掘り進めていきました。ゴロゴロと次々にジャガイモが出てくると同時にミミズやコオロギやクモなどの生き物もたくさん出てきました。私はミミズが苦手で、ビクビクしながら掘っていましたが、そんな私と正反対に、高校で園芸科だった弟は出てきたミミズを掴んで他の土に移動させて埋めてあげていました。農作業に関しては、弟に絶対に勝てません。頼もしい弟だと感じています。このように、収穫するという経験はなかなかできないことであると思うので、良い経験をさせてもらったと感じています。掘り終った後、時間があったのでほうれん草の種まきをしました。元気に育ってくれたら嬉しいです。

 家に戻り、早速掘ったばかりのジャガイモをじゃがバターで食べました。ホクホクしていておいしかったです。次の日には、筋肉痛になりました。畑仕事は立ったりしゃがんだりと意外と体を使うみたいです。運動不足の私には、良い運動にもなりました(笑)

 いつも帰省は3日間くらいでしたが、今回は1週間と長く帰省できました。充実した1週間を過ごすことができ、実習前にたくさんエネルギーを蓄えられました。(松田)
 
 
 写真は掘り終えたジャガイモです。右に少し写っているのはゴールデンウィークに種まきをしたトウモロコシです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30