ネガティヴは長所(牧野友)

画像1
 今日、お世話になっているある人から「君は本当はネガティヴなんだね」と言われました。とても驚きました。

 私は物事を全て悪い方へ考えてしまうこのネガティヴな性格がコンプレックスで、人前ではださないようにポジティブに考えようとすることが多いので、気づく人が少ないのです。もっと驚いたのは、「ネガティヴは長所である」と言われたことです。ネガティヴは周りを暗くするので短所とばかり考えていました。しかし、その人曰く、ネガティヴは物事を慎重に考えて、人でも物でも取捨選択できるから長所であるそうです。確かに私は、一番最悪の状況を想像し、それを回避する方法も考えてきました。そのおかけで上手くいっていたのかもしれないと思いました。

 少し考え方をかえるだけで短所は長所になることが今日改めてわかりました。だとすると私の他のコンプレックスもコンプレックスではなくなるのでは?と欲がでてしまいます。このように考えている私はやはりポジティブなのでしょうか?自分を見直すよいきっかけになりました。(牧野 友)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30