初めての講習(白井)

画像1
長い長い大学の夏休みも終わり、後期が始まりました。しかし、今日は授業のない曜日なので、まだお休み気分です。切り替えなくては!という気持ちです。そんな日に、私は、運転免許更新に行ってきました。初めての更新なので、2時間の講習も受けてきました。

私は、自分の車を持っていないので、毎日運転はしていません。しかし、車に乗る身として、慣れてきた時こそ、気をつけていきたいと思いました。講習では、愛知県の交通死亡事故がワースト1位だという話がされました。耳にしたことがある話ではありましたが、悲しい話だなと思いました。車を持つ人が多く、交通量が多いからとも言えますが、そういった事故が起こらないように、日頃から気をつけていきたいと思いました。自分の1つの間違いが、自分の人生だけでなく、誰かの人生を変えてしまう可能性があると感じました。今、運転に慣れてきた時こそ、初心に戻り、気をつけたいと思います。

また、講習の中では、私たちが、守るべき道路交通法が時代の変化とともに、変化していることを知りました。高齢運転者の事故を防ぐための改正や、準中型免許が新設されたそうです。どちらも、高齢者運転者の事故の増加や、トラック運転の働き手不足などの現在の社会状況から変化しているのだなと思いました。こういった変わっていくルールも知っておき、守れるドライバーを目指したいと思いました。

最後に、これから自分で運転する機会が増えてきます。今回学んだことや感じたことを忘れずに、車を運転していきたいと思いました。(白井)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31