母校大口中学校(江口)

画像1
こんにちは。
いきなりですが、私は大口町出身です。ですから、ゼミの活動でもある教師力アップセミナーの会場である大口中学校は、私の母校でもあります。行ったことがある人は、きれい!と思うのではないでしょうか。開校して、10年目つまり、私たちの代が開校1年目となります。1年目ということで、今以上に本当に綺麗で、本当に中学校か?と思うほどでした。
この大口中学校は、旧大口中学校と北部中学校が統合するために建てられました。もし、統合していなければ、私は、小学校の半分以上の子と離れてしまっていたので、本当に統合してよかったと思っています。

また、1年目ということで、行事やルールなど決まっていない状態でした。そのため、私たちだけで行事を企画するなどとても楽しいことをしながら、友情や先輩後輩との関係を築いていました。先輩後輩といえば、大口中学校では、ブロック制が盛んです。1年1組、2年1組、3年1組が一つのブロックとなってランチルームで給食を食べたり、クラスの配置をしていたりと縦の繋がりを大切にしていたと今になって改めてかんじます。

勉強面で言えば、クラスに先生が来るわけではなく、自分たちで国語や数学などの教室に移動をしていました。ラウンジには、その教科ならではの、物がたくさんあるのでとても楽しいです。移動中には、渡り廊下を通って教室に向かう時があります。そのベランダから運動場に向かって見る夕日は、本当に綺麗でみんなでそこでたくさんの話をしたことが思い出に残っています。

このように、言い出したら止まらないほど自慢の母校です。10月にもセミナーがあるので、講義はもちろんのこと、母校に行けることも楽しみです! (江口)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31