魔法の言葉(岩田)

画像1
 こんにちは。最近は、すっかり秋らしく、朝晩は肌寒くなってきました。気がつけば、10月も3分の1が終わりました。時の流れは非常に早いものですね。寒いのは苦手ですが、空気が澄んでくる秋から冬にかけたこの季節は星がとてもきれいに見えるので、結構好きだったりします。岩田です。

 さて、今日のゼミの前に玉置先生とお話をしていて、「あと半年か。」と先生がおっしゃられました。よく考えれば、そうか、あと半年しかないのかとその時に実感しました。皆さんもうお気づきだと思いますが、あと半年とは学生生活のことです。気がつけば4年生の秋。4月からは社会人です。考えることはたくさんありますが、今日は、この残り半年をどう生きるか、私なりの決意を記事にします。

 卒業までの残り半年、わたしはできるだけ多くの地に赴くことにしました。自分が今まで気になっていたところや、見たいもの、食べたいもの、感じたいもの、それら全てを自分自身で経験したいと思います。もちろんやりたいことの全てはかなわないかもしれません。しかし、出来るだけの努力はしたいと思っています。元々、わたしは旅行に行くことがとても好きです。些細なことでも自分の知らないことを知ったときの喜びは何度感じてもステキな感覚だと思います。その度にいかに自分が小さな存在であるのかを思い知らされます。そして、もっともっといろいろなことに挑戦したいという気持ちがわいてきます。計画性がなくて思い立ったらやってみたくなるこんな性格ですが、こういう場合は得だなあと思っています(笑)。

 4年生のこの時期は、今までに比べればずっと時間がとれます。授業や、課題、もちろん卒論もあります。しかし、「いろいろな地に行きたい!」という気持ちでその全てを頑張ることが出来ます。我ながら単純すぎてあきれますが、「今しか出来ない。」という言葉に甘えています。笑 毎日分刻みで時が過ぎていきますが、自分の決めたことはしっかりと最後までやるという自分のポリシーを最後まで貫き通します。そして、心を豊かにしていきます。また、自分を変えてくれた、「書くことによって学ぶ」これも並行して貫いていきます。今後の岩田旅行記をどうぞお楽しみに。(岩田)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31