タイ旅行記第三弾<ラスト>(岩田)

 こんにちは。ここ一週間は雨予報ですね。お出かけしようと思っていたのに残念だと思っている方もいると思います。そんなわたしは、謎に課題に追われる毎日を過ごしています。


 さて、タイ旅行記も最終章です。今日は最終日のタイ生活3日目について記事にしていきたいと思います。朝起きて、ホテルでゆっくりと過ごしたわたしたちは、お土産を買うためにバンコク市内のショッピングモールに行きました。そこには海外ブランドのお店が建ち並び、観光客で賑わっていました。わたしと友人は、いろいろなお店を見てまわり、迷子になりながらショッピングを満喫しました。正直言って、初日と二日目で見た景色とはまるで異なり、人々の様子もまるで違いました。アユタヤで生活している人々とバンコク市内で裕福な生活をしている人々では、こんなにも違いがあるのだと感じました。今回の旅では、タイはタイでもごく一部の都市しか訪れていません。それだけで判断するのは間違っていることかもしれません。しかし、実際に生活水準の差には大きな開きがあるのではないかと思います。


 日本でも現在「格差」という言葉が社会に多く飛び交っているように思います。日本に格差が生じていることは事実であると思います。しかし、タイで感じたほど目に見えるものではないのかなと思いました。それはわたしがまだ、日本に目を向けれていないからであるとも思います。せっかく世界に目を向ける良い機会なので、同時に日本にも目を向けていきたいと思います。


 旅行に行くと考えることが多くて自分の世界が広がるような気がします。そしてその度に誰かに感じたことを伝えたいと思います。ゼミで記事を書くこういった場は、わたしにとってとても大切な、自分の心の整理の場でもあります。これからも感じたことをしっかりと文字におこしていきたいと思います。ここには真面目なタイ旅行の話を書きましたが、旅行中は面白い出来事もたくさん起きました。気になる方はぜひ私まで。喜んでお話しします(笑)読んでくださりありがとうございました。次回もお楽しみに!(岩田)

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31