10月9日教師力アップセミナー(野口芳宏先生)に参加して(静谷)

画像1
こんにちは。3期生の静谷です。
10月9日の教師力アップセミナー(野口芳宏先生)に参加して、学んだことを書いていきます。

まずは、野口先生がおっしゃっていた教育についてまとめます。
・教育というものは、子どもたちをマイナスの気持ちに思わせないこと。
・「常時善導」教育というものは、そのままにしておかず、常に良くすること。
他にもおっしゃっていましたが、私の中でとても印象が深かった2つを挙げました。
子どもたちをマイナスの気持ちに思わせないことは、もちろん大前提であるといえるが、なかなか難しいことでもあると思います。いかに子どもたちにわかりやすく、かつ楽しい授業をするか、いかに子どもたちの信頼を裏切らないか、など、子どもたちをマイナスの気持ちに思わせないために、教師は、常に子どもたちを想い、行動しないといけません。ただ、それを考えながら子どもを想い、行動するのではなく、勝手に身体が動くように当たり前に子どもたちを想い、行動することが良い教育なのではないかと、私は思いました。
「常時善導」この言葉、とても気に入りました。私の教育のモットーにもしたいと思いました。これは、子どもたちをそのままにしておかず、常に良くするという意味です。国語の授業ひとつをとってもそれは言え、もちろん教育にも言えます。カッコいい言葉ですね。

次に、野口先生が「幸福の条件」について模擬授業をしてくださったことについて書いていきます。
幸福の条件とは、観が豊であることがいえます。幸福の条件を式で表すと、
幸福の条件=(健康+金+友人など)×観
という式になります。観というのは、その考えをどう受けるのかという意味です。つまり、その考えをどう受けるのかでその人が幸福であるかないか決まります。「観」がマイナスの受け方では、いくらお金があっても掛け算のため、まったくプラスになりません。観を豊にすることを「観を磨く」といいますが、それをまともに磨くことを道徳の授業でやります。道徳の落ちこぼれは、世の中真っ暗ともおっしゃっていました。私は、この授業にとても納得させられました。私自身の人生もそうだからです。受け方次第で、まったく気持ちが違います。道徳の授業では、子どもたちの観を豊にすることを考えて、授業を構成していきたいと思いました。

野口先生の教師力アップセミナーに参加できて、本当に良かったです。3期生では、私だけが参加したため、他の3期生よりも断然教師力がアップしたと思います。また、このセミナーに参加したかったという友達にセミナーの内容を話したことによって、私自身にもより学んだことが身に付いたと思います。学んだことをこのように記事にしたり、友達に教えてあげることは、より自分のモノになります。まさにインプットよりもアウトプットですね。
これからもどんどんセミナーに参加したいです。(静谷)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30