岐阜聖徳学園大学附属小学校公開授業を参観して(江口)

10月22日岐阜聖徳学園大学附属小学校で行われた公開授業に参加した。2時間観たが、1時間目に観た道徳について書いていく。

3年生のクラスだった。
はじめ、玉置先生のように写真を2枚貼っていましたが、表情の読み取りというものはなかった。
朗読は、本当に上手で気持ちが込めてあり真似をしたいなと思った。

ゲームが早く欲しいという思いから、急いでいると男の子とぶつかり、言い合いになる。次の日、スーパーで買い物をしていると、ぶつかってしまったが、相手の男の子が「ごめんね」といって優しい気持ちになるという話だ。


実際にペアになって、役割演技をしていた。みんな楽しそうにやっていて、言い合いや「ごめんね」「僕もごめんね」というやりとりを本文にない表現でも考えられていた。そのため、物語を超えて、自分ならどうするのかということを考えていたと思う。

ただ、深めの発問があったかというと、あまりなかったように感じる。「ごめんね」と言われると本当に優しい、礼儀のある行動を取れるようになるのか。ただ単に、「ごめんね」と言っているだけではないかという風にも感じた。


今回の道徳を観て、やはり道徳の授業をすることは難しいと感じた。様々な道徳の授業を観て吸収していきたい。(江口)
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30