11月6日尾張旭市立渋川小学校現職教育に参加して(吉田)

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11月6日に尾張旭市立渋川小学校に訪問させていただきました。3時間目と4時間目は「小学校1・2年生の道徳」5時間目は「玉置先生の飛び込み授業」その後検討会と多くの授業を参観し、比例して学ぶ内容も盛りだくさんでした。この記事では各授業の中から1つずつ抽出して学んだことを書かせていただきます。

3時間目 2年生「ともだちや」
本授業では「考えを積み重ねていく先生の意図的な活動」についてです。
授業の中で「書かせて表現させる」「発表する」「選択肢から考える」といった様々な活動を積み重ねた行く中である児童が「本当の友達ってどんな友達」というくらい核心に迫る思考できていたように感じました。子供たちの実態に合わせて適した活動・配分で展開していくことの大切さを感じました。

4時間目1 1年生の授業
本授業では「状況を想像できることの大切さ」についてです。
範読時に登場人物やその場面で人物がどのように動いたかを確認したり、イラストから想像させたりする活動を取り入れられていました。この活動を行うことでどんどん発言する子供が増えていきました。道徳を行う上で想像をより豊かにするには、全体で共有したり、スモールステップで範読をしていくなどの子供に合った配慮が必要であると改めて感じました。

4時間目2 2年生の授業
本授業では「ロールプレイングから見える自己開示」についてです。
この授業では「友達に誘い方」を実際にクラスのまで表現する活動を行っていました。皆同じ内容を言っていますが、個々で言葉や口調が異なります。一人一人の「自分だったら○○」という自己開示を行動として見られる瞬間だと私は感じました。低学年だからこそ活動を通して学ぶといった方法がとられており、新たな方法を教えていただきました。

5時間目「夏の日のこと」
本授業では「揺さぶるからこそ、現れる子供の考え」についてです。
玉置先生の授業で揺さぶりの発問を行うと子供たちが「俺は○○と思う」「私なら△△」といった表現に変わり、どうしても言いたいという気持ちになり、子供が努力して発言しようとし、その中でクラスの子供が聞き、共感していくように感じられました。「本当にそうなのかと立ち止まられることはやはり重要であると思いました。

お忙しい中、多くの授業を見させていただきました。ありがとうございました。(吉田)

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