11月14日2期生ゼミ授業記録(寺坂)

画像1
11月14日に、ゼミで行った授業の記録を書きます。小学校6年生の社会科「元寇」です。

○意識しようとしたこと
×現実
△改善策

○導入部で「御恩と奉公」という制度の良さを考えさせ、それでもどうして鎌倉幕府は滅んだのかという「なぜ」を引き出したかった。
×「御恩と奉公は、あなたが武士だったらどう?」と聞いてしまったため、様々な意見が出てきてしまった。
△「当時の武士にとってどうだったと思う?」と聞けば、合理的な関係だったことが共有できた。

○課題設定を、「元寇は幕府にどんな影響を与えたのだろう」とした。幕府が滅んだ理由は、元寇だけではなく他にもある。一つの原因とすることで、ほかにはどんなものがあるのだろう?という探究心を煽りたかった。
×子供役との考えと差が出て、私一人で課題を立ててしまった。
△子供の「なんで?」が出たら、その場で課題を立てるべきだった。ほかの原因を探らせたいなら、授業の終わりに「こんな大きな幕府がこの理由だけで滅んだと思う?」と揺さぶりをかけると、次の日子供が調べてくる。

○パワーポイントで資料を提示したかった
×うまく機械とつながらなかった
△事前に確認しておくべきだった。

 自分で、これならいけると思ったことが全然うまくいきませんでした。授業をやることは難しいと感じました。フォーラムでの授業に向けて、より細かい教材研究を行っていきたいと思います。(寺坂)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31