11月14日2期生ゼミ授業記録(寺坂)
11月14日に、ゼミで行った授業の記録を書きます。小学校6年生の社会科「元寇」です。
○意識しようとしたこと ×現実 △改善策 ○導入部で「御恩と奉公」という制度の良さを考えさせ、それでもどうして鎌倉幕府は滅んだのかという「なぜ」を引き出したかった。 ×「御恩と奉公は、あなたが武士だったらどう?」と聞いてしまったため、様々な意見が出てきてしまった。 △「当時の武士にとってどうだったと思う?」と聞けば、合理的な関係だったことが共有できた。 ○課題設定を、「元寇は幕府にどんな影響を与えたのだろう」とした。幕府が滅んだ理由は、元寇だけではなく他にもある。一つの原因とすることで、ほかにはどんなものがあるのだろう?という探究心を煽りたかった。 ×子供役との考えと差が出て、私一人で課題を立ててしまった。 △子供の「なんで?」が出たら、その場で課題を立てるべきだった。ほかの原因を探らせたいなら、授業の終わりに「こんな大きな幕府がこの理由だけで滅んだと思う?」と揺さぶりをかけると、次の日子供が調べてくる。 ○パワーポイントで資料を提示したかった ×うまく機械とつながらなかった △事前に確認しておくべきだった。 自分で、これならいけると思ったことが全然うまくいきませんでした。授業をやることは難しいと感じました。フォーラムでの授業に向けて、より細かい教材研究を行っていきたいと思います。(寺坂) |
|