東北旅行記〜第二弾〜(岩田)

 前回に続きまして、東北旅行記〜第二弾〜を記事にしていきます。2日目は、青森から岩手県の久慈市への旅です。


 まずは朝早く起きて、青森魚菜センターへ海鮮を食べに行きました。東北と言えば、海鮮!ということで新鮮な海鮮丼を朝から食してきました。なかなか出来ない贅沢でした。その後、ねぶたの博物館へ向かいました。ねぶたの展示に次は、実際にねぶた祭りに行くんだ!と旅行に行くたびに、行きたいところが増えていきます。
 その後、本日最も楽しみにしていた、三内丸山遺跡へと向かいました。社会科専修ということもあり、遺跡にはとても興味があります。館内はとても広く、縄文時代の歴史について学びました。ガイドの方のお話を聞きながら、教科書で見たことがある風景に私も友達もとても興奮して、写真を撮ってばかりいました。いつか授業で使うんだということで授業用の写真もたくさん撮ってきました。笑 ガイドの方もとても良い方で、親切に様々なことを教えていただきました。


 それから、海岸沿いを通りながら、岩手県へ向かいました。東北旅行、移動距離と山道がすさまじかったですが、2日目も無事に岩手県の久慈市に宿泊しました。明日は、どのような出会いが待っているのでしょうか。(岩田)

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31