12月19日2期生ゼミ記録〜古川さん〜(江口)
12月19日の古川さんの小学校6年生における社会科の授業について、記録します。単元は、「戦争中の生活」です。
○ 授業の流れ ・前時の復習 太平洋戦争の資料の提示 ・太平洋戦争の日の天気は何か 晴れ、曇り、雨で選ばせる ・天気は、なぜ国民に知らされなかった か予想する ・国民は、どのような生活を送っていた か予想する ・戦争中の生活を調べる ○ 課題の確認 戦争中、国民は、どのような生活をし ていたのだろう。 ○ ゼミでの話し合い ・天気を使った導入は、面白い ・太平洋戦争の写真から、提示すると真珠湾の天気を考えてしまう ・日本か、真珠湾かどちらの天気を考えたらいいかわからない ・課題までの繋がりがいい ・自然体で褒められている ・おしゃべりをしている人に上手く注意している ・「え!?」という、疑問を持てるような展開になっている ○ 授業力アドバイス ・太平洋戦争の写真を見せてから、日本の天気を聞くと、ただ教師が知りたいだけになる ・提示した資料を削除してもいい ・当時の新聞を探したり、自分で作成するなどして、なぜ天気図がないかを考える 全員参加できる導入で、とてもいいと思った。また、発表をしたら褒めたり、意見交換をしたら、褒めたりと何度も褒めていることが印象的だった。ぜひ真似をしたい! (江口) |
|