12月19日2期生ゼミ記録〜佐久間君〜(寺坂)

画像1
 12月19日のゼミでの模擬授業の記録を書きます。

授業者:佐久間君
教科:社会科
単元:日本の国土の広がりと領土

○ 授業内容
地図帳の索引には、属する都道府県名が書いてあるが、択捉島には書いていない。そこから子どもの「どうして?」を引き出して北方領土への関心を持たせた。

そこから北方領土には、日本人がほとんど住んでいないことを教師が説明した。しかし、授業の頭に日本の北端は択捉島ということを確認しているため、なんで日本の領土なのに日本人住んでいないの?という疑問を持たせ課題を形成した。
課題「なぜ北方領土に日本人は住んでいないのだろうか」

課題の提示の後は、まず自分の中で想像させ、資料を渡した。

○ ゼミでの話し合い
・発問を重ねてしまっていた。
・声が小さい子への配慮がとても良い。近くへ寄り、しゃがんで話を聞いていた。また、教師ではなく前の席の子供に伝えさせたところも良かった。ゼミ生からは、黒板に書かせたらいいんじゃないか?ペアで話させて、相手の意見を発表させればいいんじゃないか?というアイデアも出た。
・発問が曖昧だった。資料を渡した後の発問は、「この資料から、読み取れるだけ読み取ってみよう」だった。数に重点を置いたように子供は感じてしまうので、シャープにしなければいけなかった。ゼミ生からは、日本とロシアの比較を考えさせればいいのではないか?という意見が出た。

と、たくさん書いたがとてもいい授業だったと思います。前での表情や、子供との対話の仕方、他の授業で何度が佐久間君の授業を見てきましたが上手になったなぁと思います。上から目線になっちゃってごめんね(笑)横浜でもめげずに頑張ってください。(寺坂)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31