カテゴリ
TOP
お知らせ
教育情報
学生の学び
教育メモ
四方山話
ゼミ生のみ
ゼミ旅行
人間共育道場
仕事日記
自己紹介
子ども理解活動
最新の更新
2024年4月26日仕事日記
2024年4月25日仕事日記
4月23日10期生ゼミでの学び(池田)
2024年4月24日仕事日記
2024年4月23日仕事日記
4月22日9期生ゼミでの学び(古川)
2024年4月22日仕事日記
4月16日10期生ゼミでの学び(岡田)
2024年4月21日仕事日記
2024年4月20日仕事日記
4月16日10期生ゼミでの学び(河上)
2024年4月19日仕事日記
2024年4月18日仕事日記
2024年4月17日仕事日記
2024年4月16日仕事日記
過去の記事
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
「子どもを勇気づける教師になろう!アドラー心理学で子どもが変わる」(岩井俊憲、永藤かおる著)から(菱川)
◯ p10から
子供を勇気づけたい、子供たちの自己受容のきもちを持って欲しい、と願うのであれば、やはり教師や親が勇気を持つ人であり、自己受容ができている人である必要があります。
● 以上のことから
まずは自分の中の自己肯定感を高めて行くように少しずつ行動を起こすべきと考える。生徒は自己肯定感のない人からの言葉をすぐに見破ると考える。(菱川)
検索対象期間
年度内
すべて
<<
2024年4月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
配布文書
配布文書一覧