1月13日教師力アップセミナー(鏑木良夫先生)に参加して(安部、加藤奨基)

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こんにちは。先日、大口中学校で行われた「教師力アップセミナー」から学んだことを4期生の安部と加藤から書かせていただきます。

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講師の鏑木先生は「問題解決的学習〜先行学習のすすめ〜」と題して問題解決学習を進めるために教師は具体的にどんな手立てをすればよいのか、またどんな心持ちで授業をすればよいのかなどを実践を交えながら分かりやすく話してくださいました。

私が特に感動したのは鏑木先生が強く勧めていらっしゃる先行学習(予習)の意義についてです。予習は塾に通っている子が授業を先取りしてしまい、教師は授業をやりにくくなってしまうので予習をやらせないのが一般的な授業のスタイルだと私は思い込んでいました。しかし、今日の鏑木先生の講義を聞いて、それは授業をする教師が、結果を理解している子どもを相手に授業をするのを恐れているからだということに気がつきました。つまり結果を与えるだけの授業をすれば済んでいた授業がそれだけでは済まされないことに恐れを抱いてしまう、ということだと思います。

私はこのことから学校の授業で学ぶべきことは物事の結果を知るだけでなく、その結果からさらに深く思考することだということに気がつきました。結果を与えられたらその理由やほかの事象との関連を考え、結びつけられて初めて理解したということになるのです。また、先行学習をすることで授業について興味を持ち、心の準備ができるので授業に意欲的に参加でき、主体的に問題を解決しようする態度を自然に育てることができる、という効果があることも知りました。

今まで先行学習のことをそれほど理解しておらず、あまり良い印象はなかったのですが、今日の講義を聞いてその意義を理解し、印象ががらりと変わったので、現場で実践していくべきだなと感じました。(安部)

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今回が初めてのセミナー参加となりましたが、得たものはとても多くありました。

題目は先行学習のすすめということだったのですが、自分は今まで予習というものにあまり関心がありませんでした。自分は塾に通っていたので塾での内容がそのまま予習となっていました。塾で教えられた内容がそのまま学校の授業の内容になる事も多く、当時は予習=授業がつまらなくなる原因と思っていましたし、塾があれば学校いらないじゃん!とまで思っていたりもしました。

しかし今回のセミナーで、むしろ予習こそが授業をより楽しくする要因だと教えられました。実際の授業の映像や鏑木先生がおっしゃっていたように、予習によって子どもの視点が授業のテーマにピンポイントになったり、予習を超える驚きや発見により子どもたちが授業にのめり込むことでより深い学びへと繋がるということを学ぶことができました。

ですが、教師が子どもの予習を超えられなかった時、子どもはとても退屈してしまうのではないかと思いました。なので教師側は、先行学習を取り入れた授業を行う時は普段以上に教材研究などより良い授業案を考えなければならないと思います。とても教師力が試される授業方法だなと感じました。(加藤)

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 とても有意義なセミナーを開催してくださった鏑木先生、このような機会をくださった玉置先生をはじめとする先生方、そして優しく教えてくださった先輩方、本当にありがとうございました。

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