1月23日2期生ゼミ記録〜百瀬さん〜(江口)
1月23日の百瀬さんの小学校3年生における理科の授業について、記録します。単元は、「じしゃくにつけよう」です。
○授業の流れ ・磁石の性質の確認 黒板はつくが、壁はつかない ・課題の提示 どんな物が、じしゃくにつくのだろうか。 ・前時で行った予想の提示 ・一つずつつくが、実験をする 前に出て、3個ずつやらせる ・結果から分かる事を考える ・交流を行う ・じしゃくにつくものは、鉄であるとまとめる ○ゼミでの話し合い ・声が出ていない子に対する声掛けがいい ・集中できていない子に、実験をさせる ・見せたいところの声のハリがいい ○授業アドバイス ・物の素材を伝える →お金はくっつかないという意見が出てしまう →スチール缶が、鉄の缶と分からないから、一言加える → 鉄の缶、鉄のゼムクリップから、ハサミが鉄でできていることがわかる ・課題までの流れ →子どものつぶやきから、課題に繋がっていない →予想を先に出すか、課題の提示後に出すか 全体的に笑顔で、楽しい授業だった。子どもに対する声掛けも丁寧で、褒めるのが上手で、ぜひ真似をしたいと思った。また、身近なもので実験を行いという百瀬さんの思いがよく伝わった。身近なもので、理科を楽しませる工夫がなされていてとても良かった。お疲れ様でした。 (江口) |
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