石川君との学び(寺坂)

画像1
 こんにちは。2期生寺坂です。今日の記事の登場人物は、石川君と寺坂です。よく想像しながら読んでみてください。

 最近、時間ができると石川君とコーヒーと甘いものを食べに行くといいことが日課になっています。教師力アップセミナーの帰り道や、ゼミが終わった後などに2人で「らんぷ」という喫茶店に行っています。他愛もない話が中心なのですが、時々互いに熱が入り教育について語っています。でもこの話、結構高度な内容だと思います(笑)

 自分たちの理想を語り合うだけではなく、それを実現するためにどうしたらいいのかについてまで話せています。誰の学級経営を意識するといいのか、でもそれをすると違う問題点が出てくる、ならこの先生のこの考えを足せばいいんじゃないか?出てくる先生の名前もお互いに研究している堀先生と赤坂先生だけではなく、ゼミ生が研究している野中先生や佐藤学先生、佐藤正寿先生をはじめ教師力アップセミナーでお会いした先生方、本当にたくさんの名前が出てきます。

 火曜日のゼミ後の喫茶店では、30日に来ていただける和田裕枝先生が、ゼミ生からの不安や悩みに答えていただいた質問集が話題に上がっていました。

 最近ふと思うのは、どの先生も言っていることの根本は同じなのだなということです。特に、4月の学級開きに関していうと、「最初が大切!」「黄金の3日間!」ということはどの先生も仰っています。ということは、本当に大切なことなのだなと思います。本当に、もうすぐ教壇に立つの?という不安でいっぱいですが、今できることをたくさん学んで、たくさん喫茶店で石川君とこんな話ができたらいいなあと思います。(寺坂)

 そんな今日も石川君と喫茶店にいます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30