卒業論文発表会を終えて(江口)

画像1
 ついに、1月30日に卒論発表会が終わってしまいました。終わって振り返ってみると、本当にあっという間でした。

 ゼミに入った時から、いじめを取り上げたいと思って約2年間研究しました。どうしたらいじめは無くなるのか、どうしたらいじめが原因で自ら命を落とす子がいなくなるのか。疑問ばかりでした。これをしたら、絶対に解決できるということはありませんが、いじめが起きてしまった際に慌てず取り組む過程を少しでも身につけられたらいいと思い取り組んできました。

 どの本を読んでも、教師と子どもの関係、教師と保護者の関係、そして教師間の関係作りが大切と書いてあります。どこかの関係が少しでも壊れてしまうと、うまい指導には、繋がりません。

 あと2カ月で、私は小学生からの夢が叶い、教壇に立ちます。4月は、人間関係作りがとても大切です。子どもたちが、学校が楽しい、このクラスでよかったと思えるような教師になりたいと思います。

 みんなが研究したことも生かして、頑張っていきたいです。その際、本に書かれていることをそのままやるのではなく、クラスの子どもたちに見合う内容、方法を自分で考え行なっていきたいです。

 玉置先生、約2年間ご指導ありがとうございました。これからもぜひ、よろしくお願いします。(江口)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28