「学級づくりカレンダーをもとに創るわくわく算数授業」を読んで(寺坂)

画像1
こんにちは。2期生寺坂です。

2月10日の教師力アップセミナーで講演していただく、和田先生の「学級づくりカレンダーをもとに創るわくわく算数授業」を読みましたので、学びを書きます。

授業づくり実践編では、キーワードを子供に言わせるための授業づくりを学べました。特に、この学びが上の学年のどこで活用されるのかということを意識することが大切であると強く感じました。しかし、押さえるべきポイントを発見するためには深い教材研究が、必要です。いきなり全部を求めるのではなく、少しずつ理解を深めて行きたいと思います。

また、和田先生の失敗というコラムで「子供の発言を聞いていなかった」というのがありました。前回のゼミの模擬授業の協議会で私は、誰がどんなことを言ったのか分かりませんでした。つまり、それだけ子供の発言を聞いていなかったのだと思います。子供の意見を大切にした授業を創っていけるように学んで行きたいと思います。(寺坂)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28