11月14日(水)3期生ゼミ記録(岡田)

画像1
 こんにちは。3期生の岡田です。先日のゼミで行われた、静谷くんの模擬授業について書きたいと思います。

 今回は、第三学年の算数の授業でした。静谷くんは、児童の気付きを引き出すための仕掛けをたくさん組み込んでいました。

 そのため、児童側の私たちは、

・(定規を二つ使うことに対して)
「それじゃずれちゃうよ」
・(巻尺を使う際に)
「一番端っこは0じゃないよ」
・(巻尺が斜めになっていたことに対して)
「机の端で測ろう」

 など、この他にも多くの呟きが自然と出てきました。

 これは全て、静谷くんがとぼけたり、間違った使い方をしたりして、気付かせるための仕掛けをいくつも使い、誘導していたからだと思います。それがわざとのようには思えないほど、自然な振る舞いだったので、これはきっと静谷くんの良い武器になると感じました。私も静谷くんのように、気付かせる仕掛けをたくさん使っていきたいと思います。(岡田)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30