4期生ゼミ合宿を終えて(高橋)

 こんにちは。4期生の高橋です。

 12月22、23日に4期生ゼミ合宿を行いました。そこからの学びと感じたことを書いていきたいと思います!

 この合宿を通して得たもの(こと)は3つあります。

 1つ目は、4期生とのより強い繋がりです。今までも、4期生同士の仲が良いことが強みでした。しかし今回、面接練習や集団討議練習を通して、みんなが「教員採用試験に合格する」という1つの目標に向かってチームで頑張っていくぞ!という気持ちになったのではないかと感じました。「教採は団体戦」ということを教わったので、これからもっと一丸となって頑張っていきたいです!(もちろん、1日目の夜に行ったお楽しみ会でもっと仲が深まったことは言うまでもありません!笑)

 2つ目は、玉置ゼミの縦のつながりの強さを肌で感じられたことです。合宿2日目には、酒井先生、斎藤さんを始め、多くの玉置ゼミの先輩方が駆けつけてくださいました。面接練習のときも、様々な視点から、とても具体的なアドバイスを頂き、初めての面接練習でしたが、本当にたくさんの学びがありました。ご指導いただいたことをもとにして、また内容を練っていきたいと思います。中澤くんも言っていましたが、本当に夢のような時間だったと思います。先輩方とこのような形で繋がれることに本当感謝です。ありがとうございました。

 3つ目は、教採の勉強のスイッチが見つかったことです。この2日間、集団討議の練習をしたり、面接練習をしたりする中で、同期のみんなの姿を見て、たくさん刺激をもらいました。自分の考えを明確に持っている人、司会が上手くて驚かされた人、自分には足りない積極性を持っている人…などみんなのよい姿を見つけられたのと同時に、これに追いつかなきゃ、食らいついていかなきゃという焦りも感じました。そして、最後の、玉置先生の「教採まで一気にいくぞ!」という言葉を聞いて今まで嫌なことから逃げてきた弱い自分を変えて頑張ろうという気持ちになりました!

 最後になりましたが、とても濃い2日間を過ごすことができたのは、玉置先生、酒井先生、斎藤さん、先輩方、そして4期生ののみんなのお陰です。本当にありがとうございました!これからも、更に!よろしくお願いします。(高橋)
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31