はじめまして!五期生の遠藤です!

画像1画像2
 こんにちは!五期生の国語専修、遠藤涼子です。今回は自己紹介をさせて頂きたいと思います!

 私は愛知県名古屋市出身です。サークルは、よさこいサークルの柳に所属しています。今まで運動部などに所属したことがなかった為、まさか大学生になってよさこいを始めることになるとは夢にも思っていませんでした。しかし今では大学生活のほとんどをサークル関係のことが占めていて、大切な友達も出来、一つの目標に向かって団結する大切さと難しさも学ぶことが出来ました。

 また、柳が無い日は図書館でバイトをしています。私は読書が好きで、ファンタジーからノンフィクション、古典や現代小説などジャンルを問わず読み漁っています。そのため本に囲まれて働くことが出来てとても嬉しく、いつも楽しく本の整理をしています。

 このお仕事をしていて一番驚いたのは、絵本の種類の多さです。私の読書好きの原点は母からの読み聞かせなので、大抵の絵本は読んだつもりでいたのですが、見たこともないシリーズの作品や紙芝居が数えきれない程あって、絵本の世界の広さを思い知りました。そのせいで、本の整理の最中でもつい手にとってしまい、ページをめくってしまうことも何度もありました。教師になる前に、少しでも多くの本に触れたいと思っているので、もしも本がお好きな方、おすすめの本がある方がいらっしゃいましたら、是非教えて欲しいです!絵本だけでなく、どんなジャンルの本でも大歓迎です。お待ちしています!

 最後に、私のおすすめの絵本を紹介させて下さい。ガラゴシリーズの、『うちに帰ったガラゴ』という本です。ある寒い雪の日に家に帰ってきたガラゴのもとへ、沢山の動物たちが手土産を持って訪れるというお話なのですが、見ているだけで暖かくなってくるような絵本でした。私は作者の島田ゆか先生の絵が本当に好きで、ページをめくる度に隅々まで何度もじっくり見ていたことを覚えています。細部までしっかり描き込まれた素敵な作品なので、是非一度読んでみて下さい!

 これから、玉置ゼミの一員として恥ずかしくないよう、人として、教師を目指す者としての学びを深めていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!(遠藤)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31