12月26日の真打会について(加藤諒・安藤・山田)

画像1
 こんにちは!4期生の加藤諒太です!今回は12月26日の真打会での学びについて書きたいと思います。今回は前座会の丹羽先生と3期生の先輩である菱川さんの授業を参観させて頂きました。

 前座会での丹羽先生の授業で一番に感じたことは声量をうまく使い分けているなということです。私は教育実習では声が大きくなるばかりであまり緩急の差をつけることができずにいましたが丹羽先生は逆に声を小さくすることで話す内容を強調していたのではないかと感じました。授業の内容から課題も定員と希望者人数のグラフからどのクラブが入りやすいのかというもので、児童にとっても身近な話題であるとともにとても面白く感じました。授業中の声の使い方や使命の仕方などすべての点において学びとなりました。素晴らしい授業をしてくださった丹羽先生ありがとうございました!

 菱川さんの授業は道徳の授業を行いました。道徳というと私自身は自信がなく、どのような展開や発問をするのかということに目を向けて、授業を聞いていました。菱川さんの授業を見て感じたのは範読のうまさです。強弱や抑揚はもちろんのこと、時にはジェスチャーも使いながら行なっていました。今回授業で取り上げた教材は長めの物語であり児童が物語の情景を想像しやすいような工夫がなければ難しいものでした。しかし、菱川さんは範読の中で工夫をすることにより、登場人物の感情や行動をイメージしやすくなっているなと感じました。道徳授業においての範読の大切さをこの授業から実感することができました。菱川さんは全然ダメだとおっしゃっていましたが、とても素晴らしい授業で、自分もその謙虚さと学ぶ姿勢を見習っていきたいと強く感じる授業でした。菱川さんありがとうございました。

 この真打会を通して多くのことを学ぶことができました。また、このような機会を作ってくださった玉置先生をはじめ、多くの先生方、授業を行なってくださった丹羽先生、菱川さんに感謝をしたいと思います。ありがとうございました。(加藤諒)

――――――――――――――――――――――――

 こんにちは。4期生の安藤優里です。先日エデュコムで行われた真打会での学びを書かせていただきます。

 3期生の菱川さんが「赤いセミ」という題材で道徳の授業をしてくだいました。先生のアドバイス、ゼミ生での話し合いと、短時間でかなり濃い授業作りでした。

 まず、先生のアドバイスから学んだことは、「資料を持たせない」ということです。私自身は資料を配らずに授業することに抵抗がありました。資料に目を通しての道徳の授業は時にどこに書いてあるか抜き出す、「読み取り」の授業になってしまう恐れがあります。先生が子どもに語りかけることで、子どもはいち早く自分がいっちゃん(登場人物)になって考えるようになります。自分だったらどうか、と自分ごととして考える道徳の授業にするために、資料を配らないという方法も用いていきたいです。

 またどこに時間をかけるか、深めるところが玉置先生は「ぎゅっと抱きしめた」という親の愛情を子どもなりに考えさせることが1番「悪いことをした」という自覚や反省につながると仰っていて、私は子どもが親の愛情を考えるのは難しいのではないか、と勝手に思い込んでいて、子どもの視点で考えさせることに縛っていたことに気づき、勉強になりました。

 自分の子どもの頃を振り返ると子どもなりに親の愛情は感じていたし、悪いことをしたとカミングアウトした時に親や先生に「何してるの!」と怒鳴りつけられるよりも、「よく言えたね」と悪いことをしたと反省している自分を見てくれる、という大人の愛情を感じた時の方が反省が深くなったのを思い出しました。

 玉置先生がいつも仰っている「この授業が成功したら、子どもは何て言ったらいいの?」を常に自分に問いかけ、子どもの言葉で授業の終末を考えることをこれから授業を考える際必ず意識していきたいです。3期生の方の授業を見させて頂くのは初めてでとても勉強になりました。

 セミナーは授業者の方や先生方をはじめ、真打・前座会の方々と先輩同期後輩といった多くの人の授業の作り方・考え方に触れ、自分の視野を広げることができる貴重な機会だと改めて感じました。関係者の皆様ありがとうございました。(安藤)

――――――――――――――――――――――――

 こんにちは、4期生の山田志摩です。今回は12月26日に行われた真打会について書きたいと思います。

 今回は、丹羽先生(算数)と、3期生の菱川さん(道徳)の授業を参観させていただきました。

 どちらの授業も素晴らしく、沢山のことを学ばせていただきましたが、今回身にしみて感じたことは、一つの授業についてみんなで意見を出し合うことの有意義さです。

 今回は菱川さんの道徳の授業をゼミ生で吟味しました。玉置先生、和田先生のアドバイスと、ゼミ生からの意見で、道徳の資料を配らない、範読を止めながら発問していく、ゆさぶりの発問を入れるなどの部分を変えることになりました。

 わたしは、道徳は資料を配る、それを一度範読する、振り返りながら発問をしていく、というのが道徳の授業のパターンだと思い込んでいたので、そんな方法があるんだ!と目から鱗でした。話し合いの中で、自分でも授業づくりについて深く考えることができ、また、みんなの意見を聞いて視野が広がったように感じました。

 実習でも、道徳の授業は1番苦戦した教科だったので、実習前に今回の真打会に参加できていたらよかったな、早速今回からセミナーに参加してくれた5期生の子達が羨ましいなと思いました。

 また、菱川さんの2回目の授業の時、和田先生が、わたしの横でこそっと、「お母さんがなんて言ったか言わずに子どもたちに考えさせてペア交流させたらもっと意見が深まったかもね。」とおっしゃっていて、これもまた目から鱗でした。和田先生に限らず、長年学校現場で教師をされてきた方々の頭の中は本当にアイデア宝庫だなあと尊敬するばかりです。

 これからもゼミなどで模擬授業をすることがあると思うので、今回吸収したことを自分なりにアウトプットしつつ、意見交流からまた吸収して、を繰り返して成長していきたいです。(山田)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30