篠岡中学校での栗木先生の学び合いの授業を見て(高橋、山田)

画像1
 こんにちは、4期生の高橋と山田です。1月24日に、篠岡中学校で見せていただいた、栗木智美先生の学び合いの授業から学んだことを書いて行きたいと思います。
______________________

 1月24日に、篠岡中学校で、栗木智美先生の国語の授業を参観させていただきました。今回は、そこからの学びを書いていきたいと思います。学び合いの授業ということで、3年A組とB組の2つの授業を見させていただきました。

 印象的だったのは、栗木先生の、生徒へ意見を求める際の言葉です。A組では「よく分からないことを出し合おうよ」という言葉がけで、生徒から「分からない」を引き出して学びを深めていっていました。グループや個人で読み取りをした後の交流では、「分かったことを発表しましょう」などの言葉をかけることが多いかと思いますが、栗木先生は、生徒の分からないと思う箇所を共有できるように促していたところが私にとって新鮮で、衝撃を受けました。

 また、生徒たちは、頭にある考えを、何とか自分の言葉で表現しようと声に出していました。ぼんやりと浮かんだ疑問や、明確になりきらない意見を、「こんな感じかなあ」と言いながら表現する姿がとても素敵だと思いました。そして、栗木先生は、発言した生徒の意見に付け足して言うように、同じグループの生徒を指名していて、生徒同士を繋ぐ技術も見ることができました。そんな風に、栗木先生は説明していないのに、生徒の学びがどんどん深まっていく様子が分かりました。

 B組の授業は、尾崎放哉の「入れものがない両手で受ける」という俳句でした。この授業で生徒の学びの深さを感じたのは、発言ももちろんなのですが、ワークシートの書き込みを見たときです。この授業の板書は、作者名、俳句、そして「無季自由律俳句」という単語、この3つが書かれていただけです。しかし、生徒たちのワークシートには、自分の考え、仲間の考えがびっしりと書き込まれていました。自ら聞こうとしなければ、仲間の意見をあの様に書くことはできないと思います。一人一人の、仲間の意見を知りたいという思いが表れていたように思います。

 今回、篠岡中学校で学び合いの授業を見せていただき、栗木先生がヒントを与えるタイミング、生徒とのやりとりで垣間見える温かい雰囲気、授業の中のちょっとした価値付けなど、2時間分の授業で本当に多くのことを学ばせていただきました。国語の教師を志す身として、この学び合いの授業を見て学んだことは財産になります。今回、素晴らしい授業を見せてくださった栗木先生、篠岡中学校の皆さん、そしてこのような機会を与えてくださった玉置先生、本当にありがとうごさいました。(高橋)

___________________


 こんにちは、4期生の山田志摩です。まだまだ風は冷たいですが、太陽の日差しが暖かくなってきているので、室内で日向ぼっこをすると最高に幸せを感じておすすめです。

 1月24日に篠岡中学校の国語科の栗木先生の授業を2つ参観させていただきました。授業名人の玉置先生もうなるその実力を生で拝見させていただくのをとても楽しみに当日を迎えたのですが、授業に対してまだまだ無知の私でもこれはすごい授業だなとビビッと感じるような素晴らしい授業でした。

 先生はほとんど話していないのに、生徒の発言が生徒の発言によって勝手にどんどん深められていく様子や、プリントの書き込みがだんだんと多くなっていく様子、生徒の表情の変化から、課題に対するひとりひとりの思考の深まりを近くで感じることができ、感動しました。また、自然と栗木先生の授業に引き込まれて、生徒と一緒に先生の発問に対して考えている自分がいて、授業が終わった後、国語の授業ってやっぱり面白い!と純粋に感じました。

 また、栗木先生の生徒の行動に対しての価値付けの早さ、言葉選びもさすがプロだなあと感心するばかりでした。クラスで国語の得意不得意にかかわらず、栗木先生の意図的指名に対して一生懸命に自分の考えを話そうとする生徒の姿にも、それをちゃんと聞いている周りの生徒の姿にも、認め合えるあたたかい雰囲気にも、先生がいつも、価値付けを大切にしておられる背景を感じました。

 今まで自分の中でうまく形なっていなかった「学び合う」国語の授業について、ひとつの素晴らしいお手本を示していただけたなと感じています。私にとっては100点以上だったのですが、栗木先生はまだ納得がいっていない部分があったと言ってみえて、教頭先生になられても国語の授業に対して謙虚で、向上心をもって取り組み続けられている姿も、目指すべき教師のお手本であるなと思い、改めて素晴らしい方だなと感じました。

 お忙しい中、授業を見せてくださった栗木先生、篠岡中学校の皆様、本当にありがとうございました。今回も素敵な先生との出会いの機会を作ってくださった玉置先生、本当にありがとうございました。(山田)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28