11月13日 4年後期ゼミ 模擬授業の反省(竹内)

画像1
 こんにちは。4期生の竹内です。今回は先日の模擬授業の反省を書いていきたいと思います。

 私は「垂直・平行と四角形」という単元で、模擬授業をさせてもらいました。
 
 今回の授業では、単元の流れを意識しました。これから様々な四角形を学習することを踏まえて、四角形を作図する過程で、交わり方に焦点を当て、直角の有無で四角形を分ける活動から、四角形の中に直角がある直線の交わりは垂直である。ということを抑えようと思っていました。

 しかし、授業の展開が複雑であったり、発問が不明確であったりと自分の想定していたような展開にはなりませんでした。

 主な反省点は以下の3つです。
 1つ目は導入時の四角形の定義の確認です。四角形とは「4本の直線に囲まれた図形」ということを既習済みであるので、考えさせようとしました。しかし、定義を子どもだけで振り返るのは難しいので、ここは教師が教え、振り返ることが良かったと思います。

 2つ目はプリントの活用法です。授業では、16個の点が正方形のように並んだプリントを配布し、点と点を結んで好きな四角形を作図するという活動を取り入れました。しかし、大きい四角形の中に、別に四角形が入り、プリントから読み取ることが困難になっていました。この点については、反省会でも教師があらかじめ作った四角形を提示したり、プリントを使うならプリント1枚に1つの四角形と限定したりするべきだったという声をいただきました。

 3つ目は発問についてです。「四角形の中で直線が交わる箇所は何箇所か」という子ども目線が考えられていない発問であったり、「直角に交わる所を見て何か思ったこと気づいたことを発表してください」という無限定的な発問であったりと言わせたいことを言わせる発問になっていませんでした。模擬授業をさせていただき、発問を吟味することの大切さを改めて感じました。

 また、今回の模擬授業後に玉置先生からは、「そもそも四角形ではなく、直線で示した方が良かったのではないか」という助言をいただき、教材研究の不足さを痛感しました。ゼミで大切にしていた「授業の最後の子どもの姿」も疎かにし、これでいけるだろうと思っていた甘い自分に恥ずかしいです。

 最後に、授業を行うには、発問から教師の行動など一つ一つに意味があり、玉置先生から教わった「授業は布石の連続である」という言葉を身に染みて思った時間でした。後期のゼミでは、模擬授業やらせていただく機会は終わってしまい、もう少し時間をかければよかったと後悔しています。残りのゼミでは、他の4期生の模擬授業から学ばなければいけない所をたくさん吸収していきたいと思います。(竹内)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30