「野口流どんな子どもの力も伸ばす全員参加の授業作法」を読んで(池戸)

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 玉置ゼミ6期生の池戸です。恥ずかしながら、私は本を読むことが苦手で、玉置先生に貸し出していただくまでこのような本を読んだことはなかったのですが、いざ、この本を読み始めると本当に自分の学びになることが多く書かれており、もっと知りたいという知的好奇心のままにあっという間に読み終えてしまいました。
 
 では、具体的に私がこの本から学んだことについて書いていきたいと思います。

 まず、この本のタイトルにもあるように私も授業というものは誰一人置いてきぼりを作らず、全員参加で進行していくべきだと考えていますが、どうすればそのような授業を実現することができるのか私にはまだ分かりませんでした。例えば、授業内の発言について、授業内容を理解している子どもや意欲のある子ども、また元気のある子どもは積極的に挙手をすることができますがもちろん教室にはそうでない子どももいます。そんな子どもをどうやって授業に参加させていくのか、この本には授業内の発言にはいくつか種類があると書かれています。声に出して発言する「音声発言」、ノートに書きだされる「ノート発言」、感情が表情に現れる「表情発言」、音読による「音読発言」です。この中の「ノート発言」に私は注目しました。

 「ノート発言」とは子どもたちがノートに書いた言葉の事で、口に出して自分の意見を発表することが苦手な子どもでもそこに考えを示すことができます。その発言を教師が机間巡視によって発見し拾い上げて、発表させることで全員参加の授業という目標に近づくことができます。自分は発言といえば先述した「音声発言」しか知らなかったので、発言には多くの種類があることや子どもたちがノートに書いたことも立派な発言であり、これを授業に生かしていくということを学び得ることができました。

 また、この本を読んで、「授業の主役はあくまで教師」という言葉がとても印象に残っています。昨今、教育は「主体的、対話的で深い学び」、「アクティブラーニング」を目指しており、私は授業の主役は子どもで教師はその手助けをするのみで教師主導になってはいけないと思い込んでいました。確かに授業を計画するのは教師であり、進行するのも教師です。ただ、主役を教師とするからにはその授業は完成度の高いものにしなければならない。と感じました。

 私はこの本を読ませていただいて他にも多くの事を学ばせていただきましたが長くなってしまうので今回はこのくらいにさせていただきます。玉置先生、こんなに勉強になる本を読む機会を与えてくださりありがとうございました。(池戸)

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