12月16日 春日井市立押沢台小学校での学び (中西・北神)

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 こんにちは。5期生の中西です。12月16日に春日井市立押沢台小学校で実際の子供たちをまえにして玉置先生が実際に授業を行う場面を見させていただきました。そこでの学びを書かせていただきます。

 今回は「17番目の秘密」という内容の授業でした。私が印象に残っている場合は、17番目の秘密を見つけるために、「動きまわって探していいよ」と玉置先生が子どもに指示されたところです。このことについて玉置先生は講演会で、「法則を見つけるために、1人ではなく何人かで分担しながら考えていったほうが効率的。仕事分担を行うということは、これからも使っていくことができる」とおっしゃりました。

 17番目の秘密を見つけることだけを目的とするのではなく、これからの生活で活かしていくことができる「仕事分担」について子どもに意識させます。動きまわって探すという玉置先生の指示だけで、仕事を分担していた子を価値付けし、クラス全体に仕事分担の大切さを伝えておりました。私が授業を見ていて近くに座っていた子が、プリントに「仕事分担」と書いて赤で囲んでいました。授業の狙いを意識させることは当然必要なことですが、これから生活していく上で大切なことを、授業という枠組みを超えて学ぶことができるような展開も必要だと学びました。

 玉置先生はちょっとした子どものつぶやきや反応を見逃さずつないでいくことや、子どもとの自然なやりとりが本当にお上手だなと感じました。「どうして〜な反応をしたの」「〜についてあなたはどう思う?」「〜さんはみんながまだやってないことをやっているよ。〜さんは何をやっているのか分かるかな?」など、どの問い掛けも子どもの学びが深まるものです。私も子どもが主体的な深い学びにつながる発問を意識していきたいと思います。

 今回も多くの学びを得ることができました。このような学びの場を与えてくださった玉置先生、押沢台小学校の先生方、本当にありがとうございました。(中西)

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 こんにちは!五期生の北神です。先日、押沢台小学校で、玉置先生が授業をされました。今回はそこでの学びについて書きます。

 今回、玉置先生が授業をされたのは、算数の「17番目の秘密」という教材です。子ども達は17番目にどんな秘密があるのか、とても真剣に考えていました。「分かった!」「すごい!」という声が聞こえてきたかと思ったら、「あれっ?」「何で?」という声が聞こえてきました。ああでもないこうでもないと何度も仮説を立て直して考えていました。子ども達の表情を見ていても、本当にこの教材に興味を持って取り組んでいることが伝わってきました。

 私が一番印象に残っていることは、「ふざけていない限りは舞台にのせる」ということです。規則性を見つけるために、何回か計算をして表を埋めていくという活動がありました。その時に、ある男の子がため息をつきました。玉置先生は、その男の子に、「何でため息をついたの?」とお聞きになりました。すると、男の子は、「めんどくさかった。」と答えました。それに対して、玉置先生は、すぐに、「算数は、めんどくさいって思うことが大事なんだよ。算数はめんどくさいって思うことを簡単にするためのものだから。」とおっしゃいました。すごく上手な返し方だと感じました。

 私は、教育実習の研究授業で、自分が想定していなかった意見が出てきて時に焦ってしまいスルーしてしまいました。しかし、その子はふざけていて間違えた訳ではありません。その子は真剣に考えていました。この男の子も、真剣に取り組んでいたからこそ、めんどくさいと感じたのだと思います。だから、それを否定したり無視したりしてはいけないと思いました。子ども達が真剣に考えた発言ならば、プラスの方向に持っていくことが教師の役目だということを学びました。「ふざけていない限りは舞台にのせる」ということを心掛けたいです。

 玉置先生、押沢台小学校の先生方、貴重なお時間をありがとうございました。(北神)
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