感動!柳卒業演舞(玉置)

画像1
 2月23日(祝)、本学体育館で行われた「第16代目 柳 卒業演舞」を見てきました。

 感動!感動!感動!の連続でした。

 我が4期ゼミ生の3人(井上君、秋田さん、山田さん)を始め、柳の皆さんは大学時代の多くの時間を費やして、侃々諤々しながら、こうした素晴らしい演舞を創りあげてきたんだな、と羨ましい気持ちになりました。そして40数年の過去になる自分の大学時代、落語研究会に所属し、多くの時間をかけて落語会の企画運営や落語の稽古に熱中していた青春時代を思い出しました。

 たくさんの方々が体育館に集まってきていること(中には2期ゼミ生の古川さん、牧野さん、白井さんもいました)に驚きました。また柳の代表者がそのことに深く感謝している姿勢にも感動しました。おかげさまで良い時間となりました。

 また、写真のように久しぶりに(笑)4期生の関口さん、高桑さん、高橋さんとも出会え、足を運んでよかったなあと思いました。

 そうそう立川談慶師匠が、「自分の時間を費やして会いたいと思えるのは、日頃の人間関係の答え合わせです」と書いておられました。今日はこの言葉が心に浮かんだ日でもありました。(玉置)

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31