こんな今だからこそ感謝を忘れずに。(中江)

画像1
 こんにちは!6期生の中江です。

 去年の年末頃から新型コロナウイルスが登場し、今のように緊急事態宣言が出されています。それに伴って私もこれでもか!というくらい何十回もアルコールで手を消毒する毎日を繰り返しています。手がかさかさになることが増えました(笑)。

 実は、私の弟がこの春に大阪の大学に入学しました。とてもおめでたいことですが、今のこの状況なので弟が大阪に引越すときには姉としては心配で仕方ありませんでした。新入生ということもあり新しい大学へ足をはこんでオリエンテーションを受け、帰ってきたらまたこれからの大学生活の準備をしなければいけないと弟から聞くと、「大丈夫だろうか。」と不安だったのですが、きっと弟の方がコロナに対する不安とこれからの新生活への不安が同じくらい大きかっただろうと思います。

 また一方で私はバイト、友だちとの遊ぶ約束や旅行がなくなってしまったり人と会う機会が一気に減りました。「心にぽっかり穴があく」とはこのことなのかなと、その言葉の意味を実感したような気持ちになりました。

 こんな状況の中で、コロナウイルスを恨む人は多いでしょう。しかし、こんな状況だからこそ、これまで何事もなく幸せだった日々に感謝するべきなのではないでしょうか。何も考えず外に出かけて行きたい場所に行ってやりたいことをする生活が当たり前でした。そんな自由がきかなくなった今、改めて自分たちがどれだけ恵まれた生活をしていたのかふり返ると本当にありがたかったなあと感じます。そのことに気づかせてくれた意味でコロナウイルスに悩ませられる今は価値がある時間だと思います。今のこの時間を無駄にしないように自分の成長につながる一歩を重ねていきたいです。

 写真に、たんぽぽの花を載せました。背景に桜と菜の花が写って春を感じます。ちなみに、たんぽぽの花言葉は「幸福」「誠実」です。他にもいろんな意味がありますが、ここではこのふたつの花言葉をあげさせていただきました。幸せな日々に感謝して今を誠実に生きよう。そんなメッセージをくれたように感じています。(中江)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31