講師からいただいた素敵な言葉(中澤)

画像1
 お久しぶりです!四期生の中澤佑太です。今回はアカデミーの先生からいただいた言葉をお裾分けします。

 5月6日まで休校にならざるを得なかったなか5月7日からzoomを用いて再開されました。受講者と事務員、講師の方が一体となって授業を作って行きました。

 その中である先生が授業後にこう話していました。
「この数週間授業ができなくて、みんなに会えない日が続きました。その中で改めて私にとって皆さんはかけがえのない存在だと思っています。今この世の中で不安な中勉強をしていると思いますが、モチベーションが上がりにくいと思います。そんな時はこう思ってみてはどうでしょうか?

 受かった時に喜んでくれる人、あなたにとって大切な人を思い浮かべてください。

 そうすれば何のために取り組んでいるのか初心を思い出すことができると思います。」

 この言葉は試験への合格を意識した言葉ではあります。しかし私にとってこの言葉は、より深い言葉として染みました。

 現場で働いている仲間ほどではありませんが、新環境になり私は潰れていました。学生として扱われない中働いていません。働いてなくても、お金を稼ぐことの精神的な厳しさを思い知る日々が続いていました。「冷たい。寂しい。怖い。誰かに相談しても仕方がない。そしてこの日々が永遠に続く。人のせいにしてばっかで、甘やかされてきた。でもそうでなければ生きていけなかった」脅かすつもりではありませんが、当たり前に気付くべきことが気付いてなく、心が精神的に未発達であると痛感し。授業を聞くだけでも体が震えて毎日怖いと思う日々が続いています。人生間違えてしまったと。

 だからこそこの言葉は染みました。そうだ。ゼミのみんなが、家族が、多くの人から期待されてここに来たんだ。一気に気付いたことが多くて、内面を根本から変えなければならないからすぐには切りかえれないけれど、一ミリずつ一ミリずつ。人と話すことで変わっていければ。そう私は今考えています。

 教採を前にしているみんなへ、現場で耐えているみんなへ、説得力が乏しいですがエールを。お読みいただきありがとうございます。(中澤)

※写真は2019年11月6日ゼミでの中澤君です(玉置)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30