6月10日5期生ゼミでの学び(生田)

画像1
 こんにちは!5期生の生田朋也です!最近やっと初心者マークがとれ、免許を取ってもう一年も経つのかと時の早さを感じています。去年の夏亡くなってしまったおばあちゃんに買ってもらった車、大事に乗っていきたいです。

 さて今回は6月10日のゼミでの学びについて書いていきたいと思います。今回は自分たちで進めていく形で、これからのゼミを、どう進めていくかということを話し合いました。コロナという状況の中だったのでゼミ生だけで話す機会が少なく、このような機会をを設けていただき大変嬉しかったです。

 そして、みんなの考えはとても似ていて二次試験に不安が多かったです。もちろん一次試験もですが、面接はやはり対面なので練習を積みたいという方針で話が進みました。こうして話しているとみんなが疑問に思っていたり、不安になっていることが共有でき、時には解決策も見つかるのでやはり集団での学びは得るものが大きいなと感じたことと、この大人数のゼミだからこそできることだと思いました。それと同時に早くみんなで集まりたい思いも強くなりました。

 教育採用試験もいよいよ迫ってきました。コロナなどで苦しい状況が続いていますが、玉置先生はじめ大学の教授等、保護者などの熱い支援によって学びが可能となっています。自分達が学べていることに感謝をしっかり持ち、ゼミ生遠距離でありながらも一致団結して教員採用試験を迎えたいです。(生田)

※ 写真は、林文通先生撮影のある学校の一コマです。記事とは関係ありません。学校のワンシーンがとてもうまく切り取られていますので、使わせていただけるようにお願いをしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30