6月12日6期生ゼミでの学び(中野)

画像1
 こんにちは!6期生の中野です。今回は、私がゼミで行った道徳の模擬授業について書
いていきたいと思います。
 
 私は今回、低学年の教材、みんなのニュースがかりを使って道徳の模擬授業を行いました。初めて道徳の授業を実際にやってみるということで、教材を何度も読んで、何度も授業を考えました。実際に授業をやってみると、一つ一つの時間がとても長く感じてしまい、間が持っていない感じがしました。

 玉置先生が言っていた、生徒が言った言葉で授業をすると言うのも、意識しながら授業を行なってみましたが、実際は想像通りの言葉がもらえなかったり、同じ言葉が何度も繰り返し出てきたときに、一回一回発言に違うコメントをしなくてはいけないと思い、その場で言葉を考えたりするのがとても難しかったです。授業はライブと言いますが、慣れないので、とてもぎこちなくなってしまい、かなり難しかったです。玉置ゼミでさまざまな授業を参観させてもらい、様々なことを学んできましたが、見ているだけでは自分自身の力にはなにもなっていなくて、もっと自分で授業の経験を積まなくてはならないと思いました。
 
 今回、模擬授業をやってみて、後悔する点や、やってみて分かったことなどがたくさんあったので、次回は今回の失敗を活かしてもっといい授業を行なえるようになっていきたいと思いました。(中野)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31