6期生ゼミ合宿!!!(池戸 颯)

画像1
 こんにちは!玉置ゼミ6期生の池戸です!!

 コロナ禍でセミナーなどに参加することができず、久しぶりの記事になりますが、今回は12月19.20日のゼミ合宿について書いていきたいと思います!

 さて、不安と緊張に包まれる中、伊藤君のまさかの遅刻から始まった1日目のゼミ合宿でしたが、午前中は玉置先生と面談をして卒業論文のテーマ決めをしました!今までふわっとしていた自分の研究したいことがここで明確になりました。

 午後は松浦克巳先生をお招きし、GDMという全く新しい授業法を体験させていただきました!先生からの説明はほとんどなく、自分で体感しながら理解するまで深めていく全く新しい形で、自分で決まりや性質を見出したからこそ応用が効き、難しい問題も解けるようになるということを肌で実感しました。

 2日目は流石に伊藤君は遅刻しませんでしたが、自分は1日目よりも不安でいっぱいでした。それはなぜかというと午前中に面接指導が予定されていたからです。酒井先生、斎藤早苗さんと玉置ゼミ5期生の先輩方をお招きし、3グループに分かれて面接指導をしていただきました。姿勢や表情、自分では意識していない動きや言葉の癖、話す言葉の内容など様々な面からアドバイスをいただきました。ゼロからのスタートで不安でいっぱいだった面接指導も振り返ってみれば本当に自分のためになった深い時間でした。

 2日目午後は卒業論文「はじめに」を書き始めました。自然とゼミ生同士が助け合い、時には玉置先生からアドバイスをいただき、各々が荒削りとはいえ、その原型を作ることができ、その後のプレゼンテーションによってこれから自分が向き合っていかなければならない課題を見つけることができました。

 総括して今回のゼミ合宿は私たち6期生の最高のスタート地点になったのではないかと思います!この学びを生かすも殺すも自分次第、まだまだ道は遠く、大きな壁もたくさんあることと思いますが、ゼミ合宿を共に乗り越えた6期生の仲間たちと共に前に進んでいきたいと思います!

 松浦先生、酒井先生、斎藤さん、5期生の先輩方、そして2日間付ききりでご指導していただいた玉置先生、本当にありがとうございました!!(池戸 颯)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30