2021年1月5日仕事日記

 朝から家族に事があって、その関係で自分もバタバタ。落ち着け!と自分に言い聞かせる。時間が経ち、まあ、なるようにしかならないと達観。5期生・6期生ゼミ生にslackで急ぎの連絡。

 「教育課程論」のオンライン講義最終日。かつての研究発表会の映像を見せて、なぜ学校はこうした指定を受けるのかを考えさせる。教育課程編成はまさに学校づくり。これに関連して、どのような学校や学級を作りたいか発言を求める。

 13時から来週オンライン講演をする伊丹市の指導主事さんとzoomで繋がる。講演の前哨戦のようなことをして、とても喜んでいただく。

 今日も講演依頼が2本。特に嬉しいのが昨年講演を聞いた方が教育委員会に僕を強く勧めていただけたことでの依頼。

 昨日作成した「スクールライフノート 心の天気・学びの天気のよさを語る」の資料のことで、EDUCOMさんとslackで何度かのやりとり。

 例によってかなりの時間は原稿書き。次世代システム本がほぼ9割できた。原稿に掲載したいゼミ生関係部分の承諾確認。即快諾が嬉しい。

 ラクイチ中学校数学原稿の手直し。鈴木先生、編集部からの丁寧な指示、助言に納得しながらの対応。

 山田先生からは通知表本の原稿が届く。お陰様で、ますます充実の編著者としての活動。水谷先生には「心の天気」のことで相談。こちらもすぐの快諾返信。皆さんに新年から支えていただいていることに感謝。

 研究室HP記事は6期生合宿シリーズ。名桐君のふりかえり。合宿終了時の6期生との写真は必見(笑)。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31