教育コンサルタントの大西貞憲さんのブログにゼミ生登場

画像1
 
 教育コンサルタント・大西貞憲さんのブログ「フォー・ネクスト」では、指導に入られた学校で参観された授業を題材にして、授業づくりに際して大切にしなければならない事柄や、教育に関する催しに参加された折に感じられた事柄などを、ほぼ毎日、発信しておられます。

 本日(5月11日)のブログでは、「菊池省三先生と若い先生、学生から刺激を受ける」と題した記事が発信されました。この中に、我がゼミ生が登場しました。

 以下に該当箇所を抜き出します。

 ***

 教師力アップセミナーの運営のお手伝いに、新たに若手の先生、学生が参加してくれました。特に岐阜聖徳学園の玉置ゼミからは、地元ではない方もたくさん参加してくれました。大学以外の場でも学ぼうという意欲が素晴らしいと思います。玉置ゼミの学生に共通して素晴らしいと感じたのは、人に接する姿勢です。受付では参加者に資料をきちんと両手で笑顔をと共にて渡していました。簡単なことのようですが、なかなかできないことです。研究発表などに出かけても、受付で笑顔に出会えないこともよくあります。また、玉置教授から学生に紹介された時、みな素敵な笑顔で応えてくれました。笑顔の内に素直さを感じます。よい指導者の下、きっと素晴らしい先生として教壇に立つ日がくることでしょう。何年か先に彼らと学校で出会う日がくることを楽しみにしています。

 玉置ゼミのサイトでは、学生が読書などの日々の学びを発信しています。学生らしい素直な視点に好感が持てます。今回のセミナーでどのようなことを学んだのか、発信が楽しみです。

 ***

 こんなにお褒めの言葉をいただきました。さあ、頑張りましょう。(玉置)

 ★ 大西貞憲の写真は、「フォー・ネクスト」のサイトから引用しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30