【7月20日ゼミ記録】私の研究(中田啓太)

画像1
今回の発表では、菊池先生の実践は奇跡だったのかについて調べました。(発表レポートはこちら

ゼミ生からの質問は次の通りです。
・岐阜県教育ビジョンはどこが定めたものですか。
 →岐阜県の教育委員会です。

・菊池先生の実践と岐阜県の教育ビジョンとの違いは何ですか。
 →菊池先生の著書で触れられていないだけかもしれませんが、地域とのつながりや愛着の指導が大きな違いだと思います。

玉置先生からは「菊池学級の成長が奇跡と呼べる」というのがおもしろいと言っていただきました。そして菊池学級の取り組みが特別ではないのなら、他の学級とは何が違って奇跡の学級が出来たのか、そのことについて心に常にとどめておくように言われました。

今後は、様々な実践例も調べつつ、菊池学級の違いについて考えていきたいと思います。(中田啓)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

27ゼミ生レポート

教育資料