話す・聞く・想う

画像1
昨日の夜テレビを観ていたら「僕らのミーティング『話す・聞く・想う』心の授業」というドキュメント番組がやっていました。福井県勝山市のかつやま子どもの村小・中学校という私立の学校が取り上げられていました。

この学校の特徴は子どもたちが自分たちで話し合って授業や規則を決めていくということです。学校行事の計画から子どもたちのもめ事まで小中学生が集まってミーティングで決めていきます。教員は子どもの判断にほとんど◯×をつけません。子どもたちが自分で考えて、自分の言葉で話し伝える姿、その言葉を一生懸命聞く姿はとても印象的でした。

もちろん私立の学校だからこそできることもあると思いますが、公立の学校でもできること、ヒントとなることはあると思います。子どもたちが自分の言葉で自分の思いを伝えられるような学級をつくりたいと思いました。(渡部)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

27ゼミ生レポート

教育資料