今期最後のゼミはいのちの授業

画像1
本日(7/27)のゼミは、玉置先生の特別授業(道徳)でした。

先生の本格的な授業を受けるのは初めてで、とてもワクワクしていました。何と言っても道徳の授業。実習で必ず役に立つ授業を見させていただきました。

この「いのち」の授業。小児がんの2人の話でしたが、どちらもノンフィクションだということで、涙が流れそうになりました。

最後に授業の中で出てきた、けいこちゃんのお父様から、教師を目指す我々にメッセージをいただきました。その中でも印象に残ったのが、「子供たちにとっては、教師や学校が生きる力になるんだよ」という言葉でした。

今まで「生きる力」について調べてきましたが、どれも目に見えないものでした。例えば、確かな学力や豊かな人間性です。生きる力になるものは、そういうものだけじゃなくて、子供たちにとっては教師や学校という存在も、生きる力になるんだなんて今まで考えつきませんでした。

子供たちにとって、「生きる力」を与えられるような教師、クラス、学校をつくっていきたいです。(中田昂)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

27ゼミ生レポート

教育資料