ゼミ合宿1日目での学び(安田)

画像1
 みなさん、こんにちは、9期生の安田です。12月16日、17日に「9期生ゼミ合宿」が行われました。2日間を通して、とても学びある充実した時間を過ごすことができ、9期生の仲がさらに深まったように感じます。
 
 1日目は、中川行弘先生と稲田康代先生にゲストティーチャーとして来ていただきました。その後は玉置先生のご自宅訪問ツアーをさせていただき、みんなで楽しい夜を過ごしました。

 午前に行われた中川先生の講義は、「朝の会は本当に必要なのか?」というテーマでの討論が白熱しました。この時間では、ただこなすだけの作業になってしまわないように工夫が必要なこと、先生の話で意味のある時間にしていくことの大切さを学びました。そして、自分たちの討論で結果はでなくとも、自分たちがどう考えていて、どうするべきなのかに目を向けられることが大切なのだと感じました。

 午後からは、稲田先生の講義で支援が必要な子に対する指導を学びました。「学年が大きくなるになるにつれて、大人の見えないところでいじりを行うようになり、それがいじめ」に繋がっていくのではないか?」という私の疑問に対して、その子自身が「助けて」と言える関係づくりをすることが大切なのだとお答えいただきました。どんな場面であっても、普段どう子どもと関わったのが指導に大切なのだと気付かされました。

 夜は、玉置先生のお家に招待していただきました。先生の奥様ともお話をさせていただいて、知らなかった先生の一面を知ることが出来ました。ナナちゃんにおやつをあげたり、抱っこしたりとみんな本当にメロメロで、1日の締めくくりにふさわしい癒しの時間を過ごさせていただきました。

 9期生のお泊まり会は、また別の記事にてお話ししますね。

 中川先生、稲田先生、お忙しい中、私たちのために貴重なお話をありがとうございました。
 少しでも早く、学んだことを活かしていけるように、まずは採用試験に向けての勉強を頑張っていきます。

 2日目に続く、、、!(安田)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30