10期生自己紹介(池田)

画像1
画像2
 みなさんこんにちは!玉置ゼミ10期生になりました教育学部社会専修2年の池田帆花(いけだ ほのか)です!

 私の第一回目の記事は、自己紹介と玉置ゼミに入りたいと思った理由を書きたいと思います。

 私の地元は観光地として有名な飛騨高山です。飛騨高山といえば雪がたくさん降るイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれません。高山市内の小学校では学校行事のなかにスキー教室があり、幼い頃からウインタースポーツに触れる機会が多くありました。今年はスノーボードにも挑戦してみたいです!

 私は小、中でバレーボール部に所属しており、バレーボールをすることがとっても大好きです!大学では、プレイヤーではなく選手を陰で支えるマネージャーというお仕事に興味をもち、せっかくなら自分がやったことのないスポーツのマネージャーをしてみたいと思い、現在は聖徳水泳部のマネージャーをしています。練習には週2で参加しており、大会で良い成績を残そうと努力する姿を1番近くで支えられることに、とてもやりがいを感じています。

 私の好きな食べ物はオムライスで、卵がとろっとろのオムライスが大好きです!チキンライスの上のオムレツにナイフを入れると中から半熟卵が溢れ出るオムライスはたまりません(o´▽`o)いつか自分でも作れるようになりたいです!

 自己紹介が長くなりましたが、ここからは私が玉置ゼミに入りたいと思った理由を書きたいと思います。

 まず、玉置先生とは一年生の時に受講した教師論の講義で出会いました。講義では毎回、素晴らしい先生方の授業を見て学ぶことができるため、毎週とても楽しみだったことを今でも覚えています。その時から玉置ゼミが気になっていました。2年生になり、玉置ゼミについてお話を聞き、ここで授業研究や学級経営について学びたいと強く思いました。
 
 私は教育実践観で、児童が主体となり、児童と一緒に創り上げる授業を見て、自分もこのような授業ができるようになりたいと感じました。しかし模擬授業を行うなかで自分の力のなさを痛感しており、玉置ゼミでもっと授業技術を身に付け、セミナー等を通してたくさんのことを学びたいです。また、教師の力量が試される学級経営についても学び、教師になった際に、互いを認め合い、児童が主体的に行動できる学級をつくりたいです。

 10期生のみんなや先輩方から良い刺激をもらいながら、自分の理想とする教師像に一歩でも近づけるように2年間頑張っていきます!最後まで読んでいただきありがとうございました!(池田)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30