12月29日 「第463回授業道場野口塾in野口家」講座からの学び(石川)

画像1
 こんにちは。10期生の石川百音です。12月29日(金)野口芳宏先生の「第463回授業道場野口塾in野口家」という講座に参加させて頂きました。その講座での学び・私の率直な感想をここでは記事にさせて頂こうと思います。


 この講座では、
第1講座 名人芸授業
第2講座 修養講座 
 「教員という職業の素晴らしさ」
第3講座 スペシャル対談講座 
 玉置崇先生&野口芳宏先生
という日程で進められました。

 私にとって、野口芳宏先生講座のような学びの場は初めての経験でした。講義内容はもちろんですが、先生方で繰り広げられるやり取りや、先生方が何気なく発する言葉一つ一つを取ってみても全てが学びに繋がるもので私にとって、宝の山でした。

 まず第一に、立派に教師という仕事を務めている先生方がさらなる学びを求めて休みの日までも勉強する姿を目の当たりにして、先生と呼ばれる者は常に自分のスキルアップをめざして学び続けることが大切なんだと改めて感じたし、本当にすごいことだなぁと素直に感じました。そして、そんな向上心を持ち学び続けられている素敵な先生方に出逢えたこと、その場に参加させていただけたことが嬉しかったです。

 一コマ50分という講義日程でしたが、一分一秒全ての瞬間が学びに繋がり、どの講義もあっという間に時間が過ぎていました!受講者に講義時間をあっという間に感じさせてしまう技も野口先生の授業の進め方の素晴らしさなんだと感じました。

 野口先生の考え方、そして人柄。とても素敵でそんな先生のお話を聞けたこと、幸せでした。この講座に参加させて頂き、改めて教師という仕事の魅力に気づかせて貰えました。(石川)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30