10期生自己紹介(尾崎)

画像1
画像2
 こんにちは!自分は玉置ゼミの10期生に所属している、教育学部 国語専修 2年の尾崎勇吾(おさき ゆうご)です!  ※本来は「崎」の「大」のところが「立」です。機種依存文字のため表示ができません。

 今回、初めての記事投稿ということで、緊張していると同時に、ワクワクしています!最初の投稿は、自己紹介と玉置ゼミを希望した理由、今後の意気込みについて書こうと思います!あまり綺麗な文章を書くことは出来ないかもしれませんが、最後まで読んで貰えたら嬉しいです!

 自分は愛知県の知立市という、あまり大きくはない市で育ちました。大学まで約2時間と少し遠いため、今は大学近くで一人暮らしをしています。1年生の後期から一人暮らしを始めていて、今は以前よりはかなり生活に慣れ、勉強、部活、アルバイトに打ち込むことが出来ています!

 自分は中学校から現在まで、ソフトテニスという競技をしています。初めは父と姉の影響で何となく始めたのですが、やっていくうちに楽しさに気づき、いつの間にか真剣に取り組むようになっていました。中学校のときに県大会の1回戦で負けたことが悔しくて、高校は愛知県一の強豪校に進学し、3年間の大半を部活に費やしました。そこでは多くのことを学び、人間性を磨くことができたと思っています。

 全国大会に出場する夢は叶いませんでしたが、1年生の時は県大会に出ることすら出来なかった自分が、団体メンバーとしてチームのために戦ったり、最後の県大会では個人戦で優勝できたりと3年間で大きく成長することが出来ました。それまで朝は誰よりも早く、夜は誰よりも遅くまで自主練習等を行ってきた時間は、今の自分の糧になっています。これらの経験を活かして、好きな言葉である「努力は人を変える」を胸に、玉置ゼミでも頑張っていきます!

 次に趣味について書いていこうと思います!自分の趣味は大きく2つあります。

 1つ目は音楽です。特に「邦ロック」と呼ばれるジャンルにあたる音楽をよく聞きます。一番好きなのは、「My Hair is Bad」というスリーピースロックバンドです。このバンドの音楽はいつ聞いても元気が出るため、自分の支えになっています。2024年はライブのチケットを当てて、たくさんライブに行きたいです!

 2つ目はサウナです。自分はサウナが本当に大好きで、だいたい2.3日に一回は行っています。今は部活の先輩の紹介で岐阜県大垣市にある「大垣サウナ」というところでアルバイトとして働いているので、たくさんサウナに入れてとても幸せです。2024年は東京や地方の有名なサウナに行く、サウナ旅行をたくさんしたいです!

 最後に玉置ゼミを希望した理由と、今後の意気込みについてです!自分が玉置ゼミを希望した理由は、大きく分けて2つあります。

 1つ目は、今後どんどん導入されていくICT教育について学びたいと思ったからです。玉置先生は約30年前からICTを取り入れて授業をしていたというお話を耳にしたとき、玉置先生の元でならこれから進化していく授業方法と教育について、より深くまで学ぶことが出来ると思いました。

 2つ目は、子どもとの関わり方、学級経営について学びたいと思ったからです。自分はかねてより、「子どもに親身になって寄り添い支え、成長するための一歩を手助けすることができる教師」というものを理想像として描いていました。この理想像を現実にしようと考えたとに、学級経営能力や、子どもを理解することが必要であると感じました。玉置ゼミでは、教育現場に赴く機会や、プロ教師の方々からお話を聞くことができるセミナー等が多くあります。これらに積極的に参加することで、自分が描いている理想像に近づくことができると考えました。

 以上の理由から、自分は玉置ゼミを希望しました。これから2年間、玉置ゼミで学んでいく上で、大変なことや、しんどいと思うことは必ず自分の中であると思います。ですが、先に述べたように高校時代に培った経験や、「努力で人は変わる」という信念を胸に、どんなことにも前向きに取り組んでいこうと思います。玉置ゼミで学ぶことで、より良い教師になれる環境に身を置くことが出来ると思います。

 しかし、その中で努力をしない限り決して自分のためにはならないし、身につかないとも思います。自分は面倒くさがりだし、ぱっと取り掛かることが苦手な性格ですが、この2年間はそんな自分に負けず、適度に休憩を挟みながら頑張っていくので、よろしくお願いします!

 長くなりましたが最初の記事投稿を終わりにしようと思います!読んでくれた方、ありがとうございました! (尾崎)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30