2024年1月24日仕事日記

 6時ごろ目覚め。粉雪が降り始めている状態。アップルパイと珈琲で朝食。家を出る。高速に乗り、一宮ICを過ぎたあたりから激しく車に襲っている雪。先がよく見えない状況。車のセンサーも雪で覆われたようで、「センサー機動せず、目視せよ!」という初めての表示。一気にドキドキ感に襲われる。高速を降りてからの一般道はすでに渋滞。1時間30分ほどかかって大学到着。駐車場はすでに雪が積もり、靴が雪にすっぽり入る状態。

 研究室に入り、暖房設定を上げて、まずは環境を整える。外は吹雪状態。無事、帰ることができるだろうかと不安になる。審査教授会後の会議延期連絡あり。

 後期講義の成績確定作業開始。振り返りの再チェック。確定できた成績は入力作業。

 10時に、こんな大変な日に、2月5日に訪問する岡崎市立城南小学校長と教務主任が来研。電車とバスで大学まで来られたとのこと。申し訳ないとの一言に尽きる。

 さっそく僕への依頼事項をお聞きする。それを受けて、皆さんに伝えると良いと考える事項をいくつか提示。さらに質問がいくつかあり、それにお応え。1時間ほど。わざわざの来研に十分にお応えできただろうかと自問。当日まで、しっかり準備して臨むことが一番大切なことと、自分に言い聞かせる。

 11時から1時間、未来を拓く学校づくり研究会のオンライン理事会開催。次年度も「モーニング情報交流会」を継続すること、ネタ研究会の年間を通しての開催継続も承諾をもらう。

 成績処理の続き。実習課へ行き、いくつかの相談を受ける。難題が続く(泣)。

 13時45分から1月27日開催の岐阜ラウンドテーブルの打ち合わせ。多くの方の参加あり。午後は少人数でじっくり話し合えるグループ案提示あり。午前も午後も楽しみ。

 14時から教授会。実習委員長として報告と説明。続いて審査教授会。

 教授会、審査教授会が終わり、17時ごろ大学を出る。雪に覆われている車。福地先生が隣で車の雪下ろしをしておられたので、僕のも、とお願いして楽をさせてもらう。道路は凍っていなくて、安心して岐阜羽島インターへ向かう。入り口で全車停めて行き先確認あり。岐阜羽島から西方面へは通行止めになっているからだ。(帰宅してニュースで大変な状況を知る)

 東方面は路側帯にも雪がほとんどなく、いつものように走行する。18時15分ごろ帰宅。業務が重なって昼食をとることができなかったので、いつもより早めの夕食。

 大学業務に関する入力。メール対応。goodnoteの不具合を解決しようと必死。結局、バージョンアップ。本当はそうしなくてもよかったと後で知る(泣)。でも気分はスッキリ。今年からより個人DXしようと思っているので投資はしかたない。

 研究室HP記事は、教師力アップセミナー高橋達哉先生からの学び記録第2弾。10期生森山さん、尾崎君、池田さんが発信。10期生は初のセミナー参加。オンラインとはいえ、かなりのインパクトがあったことが記録からわかる。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30