2月26日春日井市立藤山台中学校の授業参観で学び(河上)

画像1
 こんにちは!10期生の河上です。私は2月26日に春日井市立藤山台中学校訪問させていただきました。今回は特にICT機器の活用に注目して授業を見させていただきました。授業でのICT活用場面(⚪︎)と授業からの学び(◎)を書いていこうと思います。


【2年生国語〜友達の書いた物語を観点を決めて助言し合う〜】
⚪︎自分で考えた600字程度の物語をドキュメントに書く
 →私も当時、同じような内容で授業を受けました。原稿用紙に書き、消しゴムで消して直していたので最終的には紙がボロボロになっていました。しかし、ICTを活用すれば、友達からの意見を受けた時にすぐに直すことができます。また、起承転結でそれぞれ色を分けることができるので、より良い物語が作れます。国語だから手書きにこだわるのは時代遅れといことを実感しました。

◎観点を決めて友達の物語に助言をする
 →私は国語が大嫌いです。いきなり、「この文章に助言をして」と言われたら「え?何言えばいいの?」「意味わからん!」となってしまいます。この授業では見るべき観点をあらかじめ決められており、分担されていました。そうすれば苦手な子でも助言をすることができるのでとても良いと思いました。

◎作業指示・やることが明確


【1年生・2年生体育〜ソフトボール〜】
⚪︎リアルタイムで思ったことを共有できる
 →授業では練習試合を行なっていました。生徒たちは何か気づいた時にすぐに書き込みを行っていました。先生が気づかないで生徒が気づくこともあると思います。そういうものも共有できるので良いと思いました。

◎学習材の常時提示
 →常に学習材を提示しておくことで子どもが学びたい時に学ぶことができます。

⚪︎◎授業を生徒自身が計画する
 →試合で勝つためにはどうすればいいのか、チーム内で話し合い、練習内容を自分たちで決めていました。私はこのような体育の授業は受けたことがありませんでした。チームによって長所、弱点は異なります。先生が一斉指示で行う練習は一定の効果有ると思いますが、逆にそれ以上はないと思います。しかし、教科書やICTを活用し、自分たちで調べたり計画したりすることによりチームオリジナルの練習を作ることができます。どこまででもチームは強くなっていくと思います。自分たちで作る体育の授業は魅力があるなと思いました。


【2年生数学〜箱ひげ図とデータの活用】
◎スプレッドシートを活用してグラフを作成
 →私の時はグラフなども全て手書きで書いており、正直書くことで満足していました。しかし、スプレッドシートを活用することでグラフを書くことが目標ではなく、データからわかることを理解することが目標になると思うのでとても良いと思いました。また、生徒たちはツールを使うことに慣れており、とてもスムーズに授業が進んでいました。グラフをすぐに作れたので、考える時間がとても多く確保されており、生徒にとって学びの多い授業だったと思います。

最後に・・・
 見させていただいた授業から3つ抜粋して書かせていただきました。3つ以外にも多くの授業を見させていただきましたが、どの授業もとても参考になりました!また先生方の工夫も伝わってきました。私はまだまだ授業におけるICT活用について疎いので、今回の学びを大切にして生かしていきたいです!ありがとうございました!!(河上)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30