4月10日9期生ゼミでの学び(古賀)

画像1
 こんにちは。9期生の古賀です。先日行われた9期生ゼミでの学びについて記事にしていこうと思います。

 久しぶりに全員で顔を合わせることができ、元気そうな姿に安心しました。しかし、ゼミでみんなの話を聴くうちに私の勉強不足を痛感する場面がいくつかありました。たるんだ気持ちを切り替えて、今後のゼミや教採に向けて取り組んでいきます。

 新年度第1回目のゼミで話し合ったことは、「長期欠席」の中に「不登校」が含まれていて、不登校以外の理由で長期欠席している子どもが多くいること。それを踏まえた上で、どのような支援をしていけるかを考えました。不登校以外の理由で長期欠席している子どもが16万人以上いることに驚きました。今回の話し合いで、印象に残ったフレーズは「学びの機会」です。様々な理由で長期欠席している子どもがいる中で、それぞれに合わせた支援をして、子どもの学びの機会を確保していくことが必要だということです。教員だけではどうしようもないこともあると思うので、それぞれの専門家の方々と連携して支援していきたいと思います。

 子ども一人一人の状況を理解し適切な支援ができるよう、9期生のみんなと多くのことを学んでいけたらいいなと思います。今年度もよろしくお願いします!(古賀)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30