2024年4月20日仕事日記

 午前中は体調回復を願って、のんびりと。愛犬散歩後もかつての心臓の感じではない(笑)ことで安心。

 12時30分ごろ家を出て、なごのキャンパスへ向かう。13時30分から16時30分まで、本年度第1回ネタ開発研究会に参加。この研究会は、僕が代表理事をしている「未来を拓く学校づくり研究会」の事業の一つ。今年度は僕のほか、若手と中堅7名、合わせて8名が集って学び合う。

 今回も報告されたすべてのネタが、面白く刺激的な内容。僕は教師を育てる立場から「このようなネタを思いつく教師を育てるにはどうしたらよいだろうか」と自問自答。ちなみに僕は昨日の飛び込み授業を報告。16時30分まで研究会を行って解散。17時ちょっと過ぎに帰宅。

 何かイベントがあると、その後、体はクタクタ。すぐに横になる。体が欲しているからしかたがない。

 研究室HP記事は、4月16日10期生ゼミ報告アップ。河上君が発信。要点を外さずコンパクトに発信。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31