2024年5月7日〜8日仕事日記

 7日、7時30分ごろ研究室着。講義準備など。9時30分からオンラインEDUCOM会議に参加。「心の天気・学びの天気」の周知方法について、現在の状況を踏まえて検討。

 13時10分から「教師論」2コマ。今回は、国語教師に焦点を当てる。「言語感覚を磨く」授業動画をもとに、この教師の国語教師としての在り方を協議。振り返りには、すごい国語授業だったなど、感動の言葉多し。

 16時30分から10期生ゼミ。書籍をもとに授業展開を意識しながら進めるゼミの4回目。意図をしっかり伝えていたつもりだが、伝わっていなかったのか、いやこれまでの発表から学んでいないのか!と衝撃を受ける発表。授業力を付けたいという強い希望で入ってきたのではないか!とも思い、ゼミでは初めての激怒。次の発表者はさぞかしやり難かったと思うが、いくつもの工夫ありで評価。

 18時過ぎに大学を出て帰宅。例によって、いつのまにか寝入る。

 7日23時過ぎ、家内が胸の激しい痛みを訴える。緊急外来へ運ぶ。8日午前5時ごろまで緊急検査。その間、ほぼ眠れず。ここのところ重なる思いもよらないことで精神的にも肉体的にもヘトヘト。おかげさまで薬治療で大丈夫とのことで、念のため1日入院決定。朝方6時ごろ帰宅。愛犬散歩や愛鳥の水替えなどをして、大学へ向かう。

 7時30分ごろ研究室着。一寝入り。9時から看護学部「生徒指導論」。「個別支援(指導)と集団支援(指導)」の深掘り。保健室ロールプレイなどで濃厚授業。10時40分から9期生ゼミ。今回のメインは、「自立学習(自主学習)」への自信がない子供たちのデータをもとに話し合う。

 13時30分から入学者選抜委員会・広報部会出席。15時15分からは教職教育センター運営委員会に出席。16時30分からEDUCOM動画作成相談。

 18時前に大学を出るが、名神事故渋滞情報。ナビにしたがって別ルートで帰路へ。やはり混んでいて、19時30分ごろ帰宅。疲労困憊。いろいろとあったが、最悪の状況でないことに神様に感謝。とはいえ、これから自分はどうしようかと考えてしまう二日間。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31